今此処に在る黄昏

スポンサー広告

スポンサーサイト

 



*Edit
   

日記

腹に据えかねる。

 
本日、相方と共に飯を食ってた時の事・・・、

『御巫ってさぁ、以外に・・・っていうか、俺よりオタクだよなw』

サラッと言われた事に関して・・・・、

大変遺憾である!!

別に自分がオタクじゃないとは、思っていないし、かといってどっぷりと浸かってる訳でもないけど、

この話を振られた時、たまたまBGMをランダムで流していたんだけど、
問題は流れてきた曲。俺自身は、タイトルも誰の曲かもまったく知らない曲である。
まぁ、曲の感じからどっかのアニソンかゲームソングだとは薄々とは解ってた訳だけど、、、

で、話を聴くとどうやらエロゲの曲らしぃ。 
うちとしては、たとえ何に使われてた曲であっても、音楽だけで言うなら自分の好きなジャンルに、
分類されたから、PCの方へ入れて置いただけなんだけど・・・。

で、それ一つだけでオタクと決め付けますか?
はぁ、そうですか?
うちは、音楽は本当に好きだから、演歌と軍歌以外のジャンルで自分の肌に合った物ならなんでも
好んで聴く質です。

そりゃもう、ユーロビートからクラシック、ケルティックに賛美歌、ロックにポップにジャズと幅広く聴くさ。
確かに一つの道にこれほどどっぷり浸かってるのだからそりゃオタクといわれても仕方ないかもしれない。

けどな、相方よ。
俺は君と違って、某ゲームのフィギアなんか一体も所持してねぇーぞ?
君何体もってるよ?

他にもPC好きとあって、マザボみては(゚∇゚ ;)ハァハァして自分でPC用のケースまで自作して、
多趣味は多いに結構だし、やる事には口挟まんし出さんが・・・・、

俺は君以上のオタクだとは自分で思ってない!!
『君の方がよっぽど、俺以上のオタクだ!!』って講義したら、
『俺オタクじゃないw好きな物をコレクションしてるだけだしw』って言いやがった。

何処が違うよ?コレクターとオタクは明確に違う物だとしても、好きな物を突き詰めて行き、
手元に残しておき、それが時間と共に平行してどんどん増えて行く。
どこが違うのさ?

俺には理解できんね。

んで、何でこんなに憤慨してるかっていうと、ぶっちゃけた話俺は相方のやる事成す事に関して、
多少の興味は示しても、干渉した事は殆ど無い。

相方『これ、有ったから買ってきちった♪』
俺 『ほうほう、してそれは何?』

みたいなやり取りはするが、それにしたって人が好きな事やってる(聴いてる)時なんかに、
『ホント、オタクだな。』みたいな事は言った事無い。
自分が楽しんで、やってる最中に水を指される事酷く嫌う人間だからね。

なのに君は平気で、干渉してきたね?
それが自分には酷く許せなかった訳ですよ。

ぶっちゃけ、相方は自分の好きな物を集める行為はオタクじゃない。
みたいな感じで、言って来たからこうも怒ってるのかもしれない。
裏を返すなら『自分の興味無い物を別の誰かが突き詰めて行く様を、オタク』と認識してるような、
発言にカチンときた訳。

突っ込んだら、自分は違う!!みたいな言い逃れするし。

こっちの意見を話したら、どうでも良さそうに
『あぁ~あぁ~もう、ホントにオタクの言い逃れっぽい言い訳だな』って小馬鹿にされました。

すげぇ気分悪いわ。
俺だって、自分で解ってる範囲でのオタクは、

・ゲームオタク
・ビーマニオタク
・音楽オタク
・スピーカーオタク
・着物オタク(和服全般)

だし、言われるのは別に構わんよ。
たださ、言い方ってもんもあるじゃん・・・、

で、自分は関係無いみたいなその言い方。
俺から見れば、君も同類。
それ、認知して物言った方がいいと本気で思うよ?

結局何が言いたかったかって言うと。
好きなジャンル違いで、オタクと普通を別ける境界線って何?
それから、言うにしろ言い方あるでしょ?って話でした。

読んで下さってる方居るかは、知りませんが愚痴っぽくなってしまいました。
ごめんなさい。


   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
